top of page

Biogonで撮る!東京×雪化粧

東京に最強寒波

ようこそYu-Hoです。来てますね。大寒波。東京でも雪はたまに降りますが一晩で足首まで埋もれてしまうほど積もることは滅多ないことですよね。

 各メディアも大きく取り上げています。最強寒波と。

 とはいってもやっぱり雪が降ったら写真撮りに行きたくなりますよね?笑

雪が降ったらワクワクしますよね?(子供)

今回はContax G Biogon T* 28mm F2.8でいざ出陣!

 写真いつもより多めに用意してきたので是非楽しんで頂ければと思います^^

※写真を拡大でご覧になりたい方はブログの最後に全画面表示可能なギャラリーを設置いたしますのでそちらからご覧ください^^

 良い方法が見つかるまでひとまずこの方法で。

Contax G Biogon T* 28mm F2.8

Contax G Biogon T* 28mm F2.8

目が覚めたらまさに別世界!(笑)ちょど朝焼けの時間でとても綺麗でした。

木の枝に積もった雪の高さが今まで東京で見たことないレベルでした(笑)

 さすがの28mm、どーんと広角に雪世界の始まりを写してくれました。開放で撮るのは少々しんどいので(描写が)朝焼けのまだ暗めの時間でしたが感度を上げて対応。

やっぱり日陰になる暗めの部分はノイズが少し気になります。三脚使かいましょうってことですかね。

 このBiogon、ある程度絞っても周辺減光完全には改善されません。28mmともなれば仕方ないかなと思います。が、このあたりはRAW現像の段階の補正が可能な程度でした。

Contax G Biogon T* 28mm F2.8

フェンスのあの細さに雪って積もるんですね(笑)思わずパシャり。

Contax G Biogon T* 28mm F2.8

とても気持ちの良い写りです。順光ではコントラストもキッチリ。これだけ建物やら窓枠やら線が密集していても潰れずにサッと描写してくれるあたり、とても嬉しいです。

 これだけ広角だと縦構図にした時に広がりが壮大です。それでいて周辺は湾曲を感じさせません。

 それにしてもこんな(東京では記録的な降雪)天気でも朝からこれだけの人たちがお仕事しているんですね。すごいのか、狂気なのか。。。^^;

Contax G Biogon T* 28mm F2.8

広角 × 縦構図で高い建物も構図内に収められます。

Contax G Biogon T* 28mm F2.8

文字通り快晴。電車さんも寒い中頑張っています。

Contax G Biogon T* 28mm F2.8

 ダイナミックに。この規則正しさがかっこいいですね。また、向かいのビルに反射した光がまたこちらを照らしていて、逆光、日陰のはずなのにとても綺麗です。巨大なレフ板ですね(笑)

Contax G Biogon T* 28mm F2.8

んー、かっこいいなあ。キレッキレです。

Contax G Biogon T* 28mm F2.8

この写真、この時に撮った写真たちの中で一番お気に入りです。雪景色ではないのですが(笑)

中央部分の描写力、正直驚きました!水の質感、地面の石畳の質感を損なわずに反射した景色をとてもシャープに、たまらないくらいに描写してくれました。

 このレンズ、綺麗に照らされたものを捉えるより、「反射した光」を捉えるのが得意なのかもしれない、と感じました。この写真もそうですが、先にお見せしたビルの写真。照らされたビルも確かに綺麗でかっこいいのですが、反射している光の質感がとても美しいと思いませんか?

 あれ?思いません?(笑)

Contax G Biogon T* 28mm F2.8

 こちらの写真もそうです。水に映る光が綺麗。

 それにしてもみんな1列でRPGゲームみたいで面白い(笑)

Contax G Biogon T* 28mm F2.8

 広角でも構図を工夫すればこんなボケも撮れます。周辺際際はきまち流れてますが、ほとんどぴっちり撮れてますよね。ある程度絞ってもボケは作れますね。

 写真下のところは駅なので普段は暗い場面ですが、雪のおかげで白く自然光の照り返しもあって面白い景色を演出してくれました。

これぞならでは!ってことですよね?^^

Contax G Biogon T* 28mm F2.8

 帰り道、日が暮れてからもすこし撮ってきました。さすがの夜、寒くて手が悴みましたね(笑)

 イルミネーションの上に雪が積もり、それでも懸命にひかるイルミネーションたち。とても綺麗ですね、まるでディズニーランドみたい。

Contax G Biogon T* 28mm F2.8

 雪と玉ボケを撮りました。周辺でも結構綺麗な円形ボケを保っているように感じます。

 普段全面ぼかして撮ることがないのでなんだかとても新鮮でした。

Contax G Biogon T* 28mm F2.8

最近できたSHAKE SHACK。これまたいいところに雪解け水たまり。結構ギットリした場面ですが、かっちょいいですね。

Contax G Biogon T* 28mm F2.8

 なんとなく、こういう壁っぽいところは撮りたくなります。

 光の回り方がとてもよく見えますね!そこまで考えて撮っていたわけではないですけど(笑)

雨にも負けず雪にも負けず

 カメラが頑張ってくれるなら私たちも頑張ろうではないか!(笑)

写真を撮るのに優しい環境ではない時こそ、普段見られない景色が出来事が待っているかもしれませんよね。雨にも負けず〜って言うのは子供だけじゃないんですね!( ´ ▽ ` )

 とはいってもインフルエンザが大流行していますので、無理はせずに楽しんでいきましょうね(笑)

 健康第一ですから!!

 今回も最後までお付き合いありがとうございます!

 下に冒頭でお伝えしたギャラリー用意しておきますね!是非じっくり見てみてください^^

ではまた!

Feature
New
Archive
​Tag
​SNS
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page